本文へスキップ

患者スピーカーになりたい方や、患者スピーカーをお探しの方のための情報サイト。

お問い合わせはinfo@npoksb.orgまで

患者スピーカー

患者スピーカーとは?

病気や障がいを通して得た経験や気づきを伝えることで、誰かの役に立てたい」
私たちは、そのような思いをもって講演等の活動をする仲間を「患者スピーカー」と呼んでいます。大事にしているのは、以下のようなマインドです。
● 経験をもとにメッセージを伝える
● 「同情を引く」ではなく、「共感を得る」
● 聞き手の明日からの行動につながる


患者スピーカーの活動の場とは

方針イメージ

私たちは講演活動だけでなく、講演以外のさまざまな場で活動しています。

講演活動の場
・ 患者会
・ 医療系学生グループの勉強会
・ 大学の授業
・ 医療者の研修会
・ 製薬企業の社員研修会

講演以外活動の場
・ 自主開催イベントの企画・運営
・ グループワークの進行役
・ インタビュー、メディア対応


患者スピーカーになりたい

患者スピーカー研修の種類

自分の経験を講演するためには、これまでの経験をふりかえり、その経験を通してどんな気付きを得たのかを明確にし、聞き手にとって分かりやすく伝えるための準備とスキルが必要になります。
患者スピーカーバンクでは、ご自身の経験を講演して社会に役立てたい方のために、5種類の研修会を提供しています。

ビギナー研修

患者スピーカー入門カリキュラムです。患者スピーカーバンクが推奨する講演構成を学び、15分間の「あなたのお話」を作っていきます。
少人数のグループで発表できるようになることが目標です。
・研修時間:6時間半
・受講料:3,000円

ベーシック研修

患者スピーカー基礎カリキュラムです。聞き手に合わせた30分から60分の話を作るノウハウを学びます。
大学の授業での講演や医療関係者対象の研修会で発表できるようになることが目標です。
・研修時間:2日間
・受講料:12,000円(会員価格)

エキスパート研修

患者スピーカーの活動経験がある方のための応用編です。聞き手を引きつける表現方法を学びます。よりレベルアップしてあらゆる場面に対応できる患者スピーカーになることが目標です。

ファシリテーター研修

患者スピーカーが患者視点のファシリテーションの方法を学ぶカリキュラムです。グループワークを円滑に進めながら議論を深め、参加者に満足と気づきを得てもらえるファシリテーターになることが目標です。

ブラッシュアップ研修

ベーシック研修を修了した方が発表の練習をする一般公開の場です。発表者が実際の講演を経験し、内容により磨きをかけることが目標です。研修講師がマンツーマンで講演作成のサポートやフィードバックを行います。



患者スピーカー研修の種類

方針イメージ

●少人数のアットホームな雰囲気
研修は定員8名から12名の少人数制です。受講者同士の話し合いや交流の時間も多くあるので、病気や障がいの話をしてもアットホームで和やかな雰囲気なのが特徴です。これまで受講された方からは、「大変なのは自分だけではないと気付いた」「仲間ができた」「一人ひとりが貴重な経験をもっている」といった感想が寄せられています。


方針イメージ

●グループワークや発表など実践的なプログラム
研修はテキストを使ったレクチャーだけでなく、グループワークや発表などを織り交ぜながら行います。実際に自分の言葉で書き出したり発表したりすることで、自分自身をふりかえることができます。また、講師や他の受講者からのフィードバックを受けることで、自分だからこそ伝えられることを発見することができます。


方針イメージ

●研修講師も患者スピーカー
研修は、患者スピーカーとして様々な場で講演や講演サポートの経験を重ねたスタッフが複数名で担当します。豊富な実践経験をもとに具体的なノウハウをお伝えすることや、受講者お一人お一人のご経験を丁寧に引き出すことを大切にしています。



患者スピーカーを呼びたい

患者スピーカーバンクでは、社員研修や大学の授業で講演する患者スピーカーのご紹介をしています。また、「講演+グループワーク」という参加型の企画もご提案しています。
ぜひ、講演会や研修会、授業などで、患者スピーカーの生の声を聞いてみませんか?


登録されている患者スピーカー一覧

2016年8月現在、登録済みのスピーカー一覧はこちらをクリックしてください。(エクセルファイル)
公開してもよいという患者スピーカーの一覧になります。
公開していない方もおります。お気軽に条件などをご連絡いただければ、適する方をご紹介できます。

患者スピーカーのご依頼の流れ

1. メールにてご希望、ご要望をお知らせください。
2. 患者スピーカー、講演内容、講演形式をご提案させていただきます。
3. 候補者の中から、ご希望に合う患者スピーカーを選定してください。
4. 講演コーディネーターが、講演内容の調整から当日の運営までお手伝いいたします。

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。
お問合せ・お申込みはこちらから 
 


NPO法人 患者スピーカーバンクビルダークリニック

〒103-0027
東京都中央区日本橋3丁目2番14号 新槇町ビル別館第一
info@npoksb.org